銀歯は虫歯になる?セラミックのジルコニアをつけた体験記。

銀歯は虫歯になる?セラミックのジルコニアをつけた体験記。

みなさんは歯の治療行っていますか?わたしは定期的におそうじや診察・ホワイトニングの薬剤をもらいに行くなどで通っています。

今年に入って噛むことも耐えられない!銀の部分が熱いものを口に入れると熱くなり痛い!と、奥の歯がも〜ど〜にも痛くて仕方がない!という事態になり、いろんな歯医者さんを探して、足を運んだりして、人にも紹介してもらって歯医者さんに行ったのです。。診察の結果は・・

銀歯で詰めていたところが虫歯になりさらに侵食してしまっている!

とのこと。

えっ?!銀歯にしているのに虫歯になるの? とわたしはびっくりしたのですが、きょうはその奥歯のこと、銀歯のこと、治療ついて書きたいと思います。

 

わたしの奥の虫歯の遍歴

左の1本なのですが、7年ほど前に異変を感じて近所の歯医者さんに行ったところ、かなり大きい虫歯と認定されてすぐに処置してもらいました。その方法は、歯を削ってつめものをするという方法で当時自分の歯を削らないといけないことにすごく不安だったのですが、削らないといけない虫歯のようで諦めました。

1本の奥歯を半分そがれるような欠け方でしたね。こんなかんじ。

ha2なんかスースーする。

削ってもらってから、銀歯をしますか?セラミックをしますか?という話になりました。

銀歯・・保険が適用される。銀色に光るもの。

セラミック・・保険適用外で5万円ほど。白い丈夫な詰め物。

簡単に言うとこんなかんじです。

笑ったとき銀色に目立つことが嫌だったので、出費が気になりましたが

セラミックのつめものにしました。

丈夫であるということも聞いていましたし。

その後、セラミックは普通に良かったです。笑顔にも自信がもてるといいますか、大きく笑っても全く気にならなくて気持ちの良い日々を過ごせたと思います。

それから月日が経ち、6年後くらいになんか歯に違和感があるな〜とか食べ物を食べるときにゴリッという音がなったりしてそのセラミックは徐々に割れていき、またスースーが戻ってきました。

ha2

あ〜、5年くらいと聞いていたけど本当に使えなくなってしまうのね(涙)

保険なら良いのですが、5年更新で白い歯を手にいれなければいけないのか〜貯金しないとな〜と頭でぼやきながらもまた歯医者さんに行ったのですが、とりあえず白い仮のフタ(保険適用内)の白い詰め物で済ましておいたのです。

多分これも失敗のひとつ。

仮のフタも1年もったり3ヶ月で取れたりしたので、そろそろ銀かセラミックをつけなければ・・と思い、歯医者さんへ行ったところ、仮のフタで済ませていたことが災いだったのか虫歯が進行していました。。

これは神経まで行っているかもしれないので、銀の詰め物は無理かもしれないとのことでしたが、何度も検査をしてギリいけそうでしたので・・

そのまま銀歯にしました。

笑ったときにこの場所なら銀歯でも大丈夫と言われたこともあって・・

でもやっぱりわたし自身が笑うと気になる!そう思って変えたいなぁと思っていた矢先、去年いれたばかりの銀歯に今年に入って激痛が続くようになって、歯医者さんに診てもらうと、

これは・・よくここまでもったね〜

と感心?されるほど神経まで虫歯は到達していました。

どうやら銀歯はとけやすく細菌などが入り込んでしまうようなのです。

ついに来てしまいましたか・・とも思いましたが、とにかくこの痛みから解放されたい!の一心で、神経を抜くことを決意。「歯 神経を抜く」で検索をかけても、やっぱり仕方のないことのようだったので決意し、何度も歯医者さんに通い、歯をこんな風に小さい四角に削ったり、ha

麻酔を何本も打ったり、神経を抜く作業を何倍でも細かく見える顕微鏡のようなメガネで見ていただきながら神経をちょっとずつ抜き、抜いたところに薬を入れ、晴れて神経が抜けたのです。

神経が抜けた歯はたとえ小さくなっても問題なく痛さを微塵も感じません。

予約したり時期をみたりで結局ここまで2ヶ月くらいかかった気がします。

削られて小さくなった歯に、かぶせる素材を決めました。

つめものと違ってかぶせるのは歯を1本つくってこの形にはめていくということなので、料金もあがりまして〜〜

10万前後〜!

種類は、上位のものからジルコニア・メタルセラミック・ハイブリットクラウン・ゴールドクラウン・メタルクラウン とあります。

簡単に書きますと、

ジルコニア・・もっとも美しい審美治療 (内側外側ともにまっしろ

メタルセラミック・・ポピュラーな審美治療(内側は金属で外側はセラミックで白

ハイブリットクラウン・・比較的安価で綺麗(内側は金属で外側はプラスチック

ゴールドクラウン・・実績のある奥歯の治療(金色

メタルクラウン・・保険治療できてこだわらないかた。(銀色

となっていて、上から順に価格は下がっていきます。

迷いに迷った末、ハイブリットクラウンはお値段が真ん中くらいだったのですが、長期間使用するとプラスチックが変色しやすいということと、もっとも美しいものを体験したいと思い、ジルコニアに決めました!!!

ジルコニアとは。

でもジルコニアって?

女の子ならアクセサリーの?とか思いますよね。人口ダイヤモンド素材を内側に入れて表面をセラミックスで審美表現するものとなっています。うちも外もまっしろ。透明感があります。

費用は1本15万くらいで歯医者さんにもよりますが、保証はだいたい5年くらい。

出費は厳しいですが、丈夫で最高峰のものを試しておきたいという気持ちもあったのと決め手としては、透明感があって変色もしにくいところでした!

自宅でホワイトニングをするわたしにとって他の歯との色が同じでいられるということ、耐久性があるということ、金属アレルギーになりにくい。ということがポイントでした。銀の詰め物でアレルギーかも?と思ったこともあったので後悔しないようにやってみました。

歯ができあがってからかたく接着をして、バッチリ今はジルコニアがはまっています!鏡でみても自分の歯?って思うくらい馴染んでいて気に入っています。

ものをきちんと奥歯でしっかりと噛めますし、笑顔にも抵抗がなくなりましたしね。

 

おわりに

d8ea67710ad5b72c959fc02c242c7944_s

銀歯や仮の詰め物で逃げていたわたしは結局虫歯が進行してしまったので、それぞれの体質や美学にもよるかとは思いますが、わたしはセラミックをオススメします。

そして歯が痛くなる前に、定期的に歯医者さんへの虫歯検診や虫歯予防のおそうじもいきましょう。わたしはおうちでのケアもフロスなどもちゃんとしないとなって思いましたよ。

歯医者さんってなぜか小分けに何度もいかないといけなくて大変なんですよね・・

湘南美容外科クリニックは全国展開もしていて審美歯科もやっているのでお近くにあるならいいと思います。保証期間は短いですが、価格はわたしの行っている歯医者より安いので気軽にいろんなランクのものを試せますね。

最新技術もたくさん揃えられていて安心感があるので貼っておきますね。

実際に湘南美容外科の女医さんにもお会いしたことがあるのですが、真摯にお話を聞いてくださいました。
カウンセリングだけでも大丈夫みたいですよ。





  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud