1回の食事が満腹に感じるようになる⭐︎無理のないダイエットをしよう!【その原因Xにあり】

1回の食事が満腹に感じるようになる⭐︎無理のないダイエットをしよう!【その原因Xにあり】

こんにちは。ゆかりです。

テレビでやっていた焼き梅干しダイエットについてのわたしなりの実験ですが、2週間続けた結果は、、

 

 

痩せました!よ!!

 

体重を測るわけではないのですが、身体が軽くなって足がシュッとしたんですよ!!

ですが、その後よろこんで飲み出かけてしまって・・飲みすぎて・・

どうしても締めに何か食べたくて、コンビニで焼きそば(UFOとかあたらしいわかめ焼きそばとか..)を2つ買い1個半食べたり、次の日も良い食事とは言えないことをしてしまって、痩せていたものが戻ってしまいました。><。

あるあるですよね〜?ないか!でもダイエットにリバウンドはよくあることだと思います。

梅干しは大好きですし、良い感じに無理なく食事に取り入れられたので良かったです。またちょこちょこ入れてやってみようと思います。

さて、今回もテレビ番組、「その原因Xにあり」で、おもしろい簡単ダイエット方法が紹介されていました。リバウンドを防げそうですけど短期間にごっそり痩せたいひとには向いていないかもしれませんが、無理なくダイエット方法です。

その方法とは。

満腹ホルモンを出して食べ過ぎを抑制する!

というもの。痩せたいのに食べ足りなくてついつい食べちゃうってことありますよね。それは、満腹ホルモンが脳にまで到達していないからなんです。

満腹ホルモンレプチンと呼ばれ、食べ過ぎを抑えるホルモンです。個人により出る量は異なりますが、この満腹ホルモンをたくさん出せば食べ過ぎを抑えることができます!その方法は2つあります。

睡眠を8時間以上とる

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s

寝ることで満腹ホルモンが増えることがアメリカのスタンフォード大学の研究データで、わかっているようです。わたしも実際、睡眠時間が長いとあまりお腹が空かないし、特に炭水化物をあまり欲さなくなりますね。

データでは6時間睡眠時間から8時間睡眠にかけてゆっくりと上昇していて、8時間以上からは特に安定したグラフでした。

 

食欲を抑えるためには、8時間以上寝ることが推奨 ですよ⭐︎

でもいろんな都合で寝られないひともいますよね。8時間は目安であって、いつもより長めの睡眠を心がけることがダイエットには良いようです。細いモデルの知り合いも、たくさん寝るって言っていましたし・・自分の体験的にもこれは頷けます⭐︎

それでは二つ目は、

ノンオイルのツナ缶を毎日2つ食べる!

4002e8411885c4f43f32bcf613eb8167_s

たんぱく質を多く摂ることによって、満腹になりやすいのは糖質ダイエットをされているかたはご存知ですよね!わたしも体重を減らしたい急なダイエットの時はコンビニのサラダチキンにお世話になります。たんぱく質は動物性植物性とありますが、植物性は満腹になりにくいんですよね。大豆とか豆腐とかそういったやつ。番組でも植物性より動物性の方が圧倒的に満腹ホルモンが出ると言っていました!

ノンオイルのツナ缶は、高タンパクで低カロリーな食材で、

  • カロリー50kcal
  • たんぱく質11,6g

で、糖質も少なくダイエットに効果的なんです。

サラダチキンは結構な量をわたしは摂っていた時期があるのですが、たんぱく質には吸収されるのには上限があるので、

たんぱく質30g摂っても、たんぱく質90g摂っても、たんぱく質の摂取量と筋肉での合成は同じで、1回の食事で体内に吸収されるたんぱく質の量は約30gなんです。

なので1日のうちにノンオイルのツナ缶2つを分けて普通の食事にいれていくとお腹がいっぱいになりやすく、効率的です。

寝不足のときはお腹が空いて空いて困るのですが、ちょっとそんなときはツナ缶をストックしておいて食べるようにしてみようと思いましたよ。

まとめ!
ダイエットを無理なくするには、

  • 8時間以上睡眠
  • ノンオイルのツナ缶を1日2缶摂取

 

食べる量を我慢せずにノンストレスでダイエットできるか?ということをスタジオでは4名、3週間で実践・計測していました。体重自体の減りは1kgとかそんなかんじでしたが、満腹になるのが早かったり、食事を残していたり、食欲の変化が現れていたので、けっこう無理して早く痩せたい方には、たんぱく質を全部ノンオイルツナ缶にして、あとは野菜とフルーツにすると良いのでは。と思いましたよ。

生活習慣のみだれや過度なダイエットで満腹ホルモンが出にくくなるみたいでした。普段の生活に大切なのはノンストレス。ですよねー。

 

ツナ缶はがっつりたくさん買うと重くて疲れるので、面倒なかたはこちらをどうぞ。

 

おわりに

629393ec02069b598a532a8e5e85282b_s

ダイエットは痩せてれば良いというわけではないと思いますが、やっぱり1、2kg落ちるだけでも顔の輪郭がシュッとしたりするもの。ダイエットをお考えのかたは試してみられてはいかがでしょうか?わたしは寝不足のときとか、ちょっとダイエットしたいときツナ缶で献立を考えて取り入れてみようと思います。

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud