食後のフルーツは身体によくない?!チョコやポテチを食べなくて済む方法【林先生が驚く初耳学】

食後のフルーツは身体によくない?!チョコやポテチを食べなくて済む方法【林先生が驚く初耳学】

フルーツって糖分が多くて食べたら太るって聞きませんか?食後はフルーツがデザートってかたも多いのではないでしょうか?わたしもそうです。。ですが、それが覆される意見をTVで拝見したのでお伝えしたいと思います!

7年間、水もお茶も一切飲まず果実だけを食べ続ける元東大教員でフルーツの研究をされている中野瑞樹さんが、林先生が驚く初耳学に出演されていました。

人体実験はいまのところ認められていない世の中で、自分という身体を張って試されている中野さん。すごいです。。

人体実験もですけど、フルーツ実験以外の飲食の欲望をおさえられるってすご・・

そんな中野瑞樹さんが、実験でわかったことや、美味しいフルーツの見分け方などをTVで言っていましたよ。

 

 

日本人の果実消費量

そもそも日本人が果物をとらないようです。世界でも先進国でも最下位の数値となっています。年配のひとが昔からの習慣なのか、フルーツを食べる傾向が高く、

日本人1人当たりの平均 

果実消費量 1日107.6g

60代    144.8g

20~40代   56.5g

30代男性   38.5g

S寸のみかん1個が50gですので、30代男性は1日にみかん1個も食べていない計算です。

でも、

フルーツって食べたら良いことあるの?ってところなのですが!

あります!!

中野さんは、

・フルーツを食べ続けて体に異変は痩せる以外は、いたって健康になり、腎機能が良かったり、骨密度が異常に高くなった。

・7年間果実だけを食べ続けると内臓機能が改善された。

らしいのです。私もフレッシュスムージーを飲む日と飲まない日ではお肌の色やツヤが全然違いますし、フレッシュジュースを飲むと内臓が洗われるような気分にすらなります。

しかし、こんなことも聞きますよね?

フルーツは糖分が多いから太る

「フルーツは糖分が多い為食べすぎると太る」と聞きますよねー。ですが実際には、科学的根拠がほとんどないそうですよ。

フルーツを食べすぎると体に良くないという研究データはなく、データがないので自分が実験台になったんだそうです。TVで見る中野さんはお肌が白くツヤツヤしていて良い感じに痩せていました。

13.1kgのダイエットに成功されているようで、りんごを食べ過ぎたときの汗の匂いはアップルパイの香りだそうです(笑)

 

フルーツをたくさん食べても大丈夫ということはわかりました。ではいつ摂るのが最適なのでしょう?

胃になにも入っていないとき

だそうです。フルーツ自体は、空腹のときに食べると消化吸収が早く、約30分で腸にいくようです。

でも、胃に食べ物が残っている状態でフルーツを食べると消化を待たされるので蓄積してしまうようなんですね。肉や魚は4〜6時間消化にかかるので、フルーツも胃に残ってしまいます。

フルーツは発酵しやすいので、胃にガスが溜まり、胸やけや、口臭の原因になる恐れがあるので、フルーツは食前に単体でとるのがオススメです。

「朝はフルーツだけ」というのは胃になにもはいっていない状態なので理にかなった食べ方だそうですよ。

 

 冬は冷えるので、お湯で作ったスムージーなら身体を冷やさなくてよさそうですね

 

どんなフルーツが美味しい?

96d1c69b39c114bcf11431096a127d1a_s

美味しいフルーツの見分け方ですが、みかんの場合、皮に傷が付いているものが買い!だそうです。理由は、みかんには外なりみかん内なりみかんがあって、 果樹の枝の外側になったみかんは直射日光が当たり、糖度が上がる傾向があるが、風が吹くと他の枝とこすれるため果皮に傷がつきやすいんだそうです。農協ではねられてしまうけど、見つけたら買い!なんですって。

傷がついたみかんってつい買うのやめておこう〜ってなってましたけど、美味しいみかんの証拠なのですね〜。

あと、冬におすすめのフルーツも紹介していました。

それは!

普通のキウイより小さい、ベイビーキウイがおすすめだそうですよ。皮ごと食べられて栄養価が高いんですって。一度食べたことがあった気がしましたが今が旬なのですね〜。早速、買い物に行ったら買ってみよう♡

スタジオでは、後味がぶどうっぽくてあまくておいしいとか、皮が甘酸っぱくて良いという声もありましたよ。

 

まとめ

フルーツのメリットは胃に負担をかけないことなので、空腹時のおやつや朝ごはんに良いということがわかりました。中野さんは、死ぬまで実験を続けるそうですよ。死んだら臓器を調べてもらえたらとおっしゃっていました。

 

番組では、他にも気になることを取り上げていました。それは、

 

夜中にチョコとポテチが欲しくなったら

これらを無性に食べたいときには病気の恐れあり。なんだそうです。

e9df6e99a473f14544fe131b720a7525_s

 

チョコレートが無性に食べたいときは、マグネシウム不足になっています。

マグネシウムはストレスを抑える働きがあるため、自律神経が影響を受け血流が悪化して、頭痛やめまいを引き起こすようです。夜中にチョコが欲しいときは、昼に枝豆や海藻を食べると改善するようです。

3b3419f24eb8afb10f034096be40d68c_s

ポテトチップスを夜中に欲する場合は、カルシウムと塩素不足です。

不足すると、ストレスホルモン(コルチゾール)が発生して、コルチゾールは脂肪を分解する働きがあるので体は逆に脂肪を蓄えようと脂っこいものを欲するそうなんですよ!

ストレスって痩せるのか?って一瞬思いましたけど。塩素は胃酸をつくる役割があるため不足してしまうと消化不全をおこすようなので夜中にポテトチップスを食べたいときは、チーズ・しらす・さくらえびを摂ると良いようです。

わたしもよくポテチやチョコを食べたくなるので、枝豆、海藻、しらす、さくらえびをストックしとこ〜って思いましたよ。

ダイエットなど気になる方はぜひ試してくださいね。

 

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud