水素水は本当に身体に良いの?便秘にも話題の便秘イスとは?!など【名医のTHE太鼓判】をまとめました。

水素水は本当に身体に良いの?便秘にも話題の便秘イスとは?!など【名医のTHE太鼓判】をまとめました。

身体にとって良いと思ってやっていることって本当に良いのか気になるときがありますよね?”名医THE太鼓判”でやっていたみんながこれは意味があるのかな?と感じることを調査していましたのでまとめてみました。

いろんなジャンルの先生陣が良い・悪いとジャッジしていました。私も”え〜うそでしょ。”とビックリすることもあったので、ちょっとまた新しく研究されたものをとりいれながらやっていきたいと思います。

長いので目次がありますので気になるところを見てみてくださいね。

 

痛風予防でプリン体は関係あるのか?

f24d7020ba4f313fd01555c81fedfca7_s

風が吹いても痛いと言われる「痛風」こわいですよねー。プリン体が原因で尿酸値が上がり、痛風になっているひとは500万人もいるみたいです。

近年では女性も増えてきているみたいで、女性ホルモンは尿酸の排出を促す役割があるので、女性ホルモンが割と出ている40代ぐらいまではなりにくいそうなんですが、50代を過ぎるとホルモンバランスが男性と変わらなくなるので痛風になる女性も増えているそうです。

先生の回答:

食事のプリン体を減らしても尿酸値はほとんど下がらないそうで、尿酸値上昇の原因食事による影響は2割程度 だそうです。

 

気をつけること

◎運動や水分補給が大切

美味しいものを食べる美食家が痛風になると以前は思われていたが、

◎飲みすぎ・食べすぎが原因になっている

◎牛乳・ヨーグルト・チーズなど乳製品に含まれるたんぱく質が尿酸の排出を促し、尿酸値を下げるので食べるには予防になる

ということでした!女性も50歳を痛風になりやすくなることにも驚きでした。。

 

 

インフルエンザの予防接種は受けた方がいい?!

0556261d0b052972513790f9ae4e3413_s

予防接種を受けている人は40%以上いるのに、その中にはインフルエンザを発症してしまうひともいたりしますよね。私も免疫力が落ちているとかかってしまうのではないかと大人になってからはこわくてしたことないのですが、先生の回答は!

回答:

シートベルトをしていても事故が起こらないわけじゃないけど、起こったときに軽くて済むように予防接種がある。

◎予防接種を受けても発症は完全に防げないが、重症化は低下する

◎予防接種は打って2週間後に効果がでるので11月から12月中旬を目安に行う

とのことでした。11月・12月に予防接種することが良いのですね。予防接種,,,しようかなぁ。。でも睡眠不足が続いたときにしかかからないイメージなのでどうかな〜。悩むところです。。

 

次も気になる健康法です!

 

岩盤浴でデトックスできる?!

ofuro_ganbanyoku

あたためた岩の上に寝転がって行う溶岩浴。肌の調子が良くなったと感じたり、汗で老廃物が流れデトックスできた!と感じますよね〜 それは本当に効果があるのか!先生の回答です!

回答:医学的根拠はない

◎プラセボ効果で精神的にスッキリして効いた気分になる

(心の健康になる)

◎8割、便でしかデトックスされない

 

とのこと。便秘解消が一番のようですが、精神的に良いならお肌自体には良い影響はありそうですね⭐︎

 

 

温活は身体にいいのか?!

9d8e8cd2f8d71fa95aee23d3d68344b5_s

冷え性なので身体を温めることを意識している安田美沙子さんが気をつけている普段の生活メニューは、

・目覚めの白湯

・昼食にジンジャーレモン・里芋のポタージュ

・お茶は、あたたかい飲み物

・夕食は、暖かいお味噌汁から飲む 

ということだそうですが、これらは、身体に本当に良いのでしょうか?安田さんは気を付けてから太りにくくなったり、身体があったまっているそうなのですが、先生の回答は!

 

回答:体温をあげて寿命が延びたという医学的データはなし

◎アメリカの人は長生きした人の体温は低かったデータはある

◎脳の働きがスムーズになる

という結果になりました。う〜ん、アメリカ人は普段の体温高そうだしな。。安田さんは痩せてて美しいので真似したいな⭐︎と素直に思いましたよ〜。あと、先生は夕食にホットグレープフルーツジュースを飲むと良いと言っていました。美味しそうではあります。

 

キャベツでお腹膨らませダイエット

a8cb36f252b44008d0254e386dab49fa_s

バブリ〜芸人の平野ノラさんがしているダイエット方法です。キャベツでお腹を膨らせ、食事の量を半分以下に抑えると言うもの。先生の回答は!

回答:

◎噛む回数が増加し脳の満腹中枢が刺激されやすい

◎食事を野菜から食べることにより血糖値の上昇を抑えらるため、脂肪がたまりにくくなる。

◎食べ過ぎは便秘などを引き起こす可能性がある

とのことです!

美容には、バランスよく食べた方が良さそうですね!

 

お腹が空いたら歯磨きダイエット

09e462b5a49becf4d576c1561b844468_s

お腹が空いたときに歯磨きをすると、口臭予防にもなるし、気がまぎれるようで、TKOの木下さんがやっているダイエット法です。みなさんも豆知識として聞いたことがあるのではないでしょうか?それでは先生の回答です!

回答:

◎口を動かすとストレスが和らぐ

◎歯を磨きすぎると唾液の量が減ってしまって口臭の原因になる

(唾液は細菌の繁殖をおさえているため)

だそうです。何事もしすぎは良くないのでしょうね。

 

吐くダイエット

1bb0dea79d35569f022a7432afb0f9fe_s

こ、これは、、

梅沢富男さんは、昔太ったら水を大量に飲んで吐くダイエットをしているみたいでした。それが効いていたらしいのです。モデルのひとでも吐いている人を見たことは実はあるのですが、う〜ん。。身体には悪そう、、先生の回答は!

回答:絶対ダメ。命に関わる

◎飲酒や食あたりなどで嘔吐を繰り返すと、食道と胃の境目に傷ができ吐血などを引き起こすマロリーワイス症候群になる

◎嘔吐することで体内のカリウムが必要以上に排出され、不整脈を引き起こす可能性がある低カリウム血症になる可能性がある

スタジオでも、吐くくらいなら食べなきゃ良いのに〜と言われていました。食べるものを野菜に変えたりするのが良いかもしれないですね。汗

 

ウーロン茶で食べ物の脂を流すダイエット

1f60fcc5c4ae9cd26689e9964b639855_s

脂を流してくれると思って、揚げ物や脂が多いものを食べるときにウーロン茶を飲む方は多いのではないでしょうか?私もウーロン茶や緑茶など飲むようにしています。それでは先生の回答は!

回答:

◎特保のウーロン茶は脂肪の吸収を抑える

◎特保のものを飲んでも痩せるというわけではない

◎緑茶の方が圧倒的にダイエット効果がある(カテキンによるみたいです)

ウーロン茶より、緑茶!ということだったので特保の緑茶の方がいいのかもしれないですね!

 

次はちょっとダイエットとは違いますが、噂になっている野菜についてです!

 

糸島野菜が美味しい件

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

番組では食通として知られているアンジャッシュ渡部さんオススメの、お取り寄せしても食べたい野菜を求めて、福岡県の空港から30分のところにある直売市場へ。こんなものがすぐ売り切れてしまうくらい今、人気なようです。

糸島の新生姜・・みずみずしく辛味がおだやかな生姜だそうです。

きゅうり・・糸島の野菜は濃厚な味だそうです。(とげがあるものの方が新鮮)

トマト・・中に旨みと栄養素が多いゼリーがつまっているようです。

※美味しいトマトはヘタを下にしてみたときに放射状に線が見えるものが甘いようですよ。

通販セットを見つけました。シェフも使うと書いてあるので美味しそうですね。うむ、食べてみたい⭐︎

どうやら糸島のトマトは軽石を使って栽培しているから、美味しいみたいですね。うちの両親は自家栽培しているので教えてあげたいです。見てる?

糸島市は山と海に囲まれていて、その間に川も流れているため、肥沃な土地なため色が濃くて味が美味しいそうです。地形がとっても良いからだそうですよ。

そして、冬はトマト・にんじん・大根の味が濃く甘みが出るようです。えのきとかぼちゃも生でたべられるものもあるみたいです、食べてみたいですね〜。福岡に行ったら行ってみたい市場です⭐︎

さて、また健康話題に戻ります。

 

二日酔いにしじみの味噌汁を飲む

7efbabb41d839823f5af11325e78154b_s

二日酔い対策にシジミ汁を飲んだり、サプリをとったりすることが良いとされていますが、先生からしたらどうなんでしょう?まさかの回答がこちら!

 

回答:意味なし

◎オルニチンには肝臓の機能を高める効果が期待できるが、1600mg必要でしじみの量でいうと10kg必要

◎毎日オルニチンを積み重ねてとることで肝臓が良くなるのですぐに効くわけではない

◎味噌汁を飲むこと自体が改善効果はある

 

番組後、探して業界トップクラスのオルニチン配合しているものを見つけました!1日4粒で800mgなので1600mgには足りないですがかなり多いです!

肝臓がもともと悪い人はしじみにはいっている鉄が良くないので、鉄が入っていないオルニチンだけのサプリが有効なようなので気をつけてくださいね。

それにしても・・しじみ、10kgは・・びっくりしました。シジミ汁、私は内臓にじんわりくるので良いと思いますが、味噌汁自体が二日酔いには良いのですね!普段からオルニチンをとって肝機能を高めていくことが大切なんですね。ですって!

 

血圧の基準を気にすることは重要なのか

7f9a3f4fe555d0e8da1c0b00ce08bc50_s

年齢を重ねてくると特に気になる血圧。私は血圧が低いので少し気になります。先生の回答は!?

回答:

◎血圧の基準値は129/84mmHg で130以上で心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まる

◎高血圧の人は、減量・減塩することが大事

◎お年寄りで下げすぎて「起立性低血圧」になり骨折の原因になる

◎寝てるときと起き上がったときの血圧を測って、起き上がった時の方が20mmHg位低い場合には起立性低血圧の可能性がある

高血圧の人は減塩や減量が大切なんですね。

 

水素水は老化防止や病気予防になる?!

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

一定水準以上に水素を増やしたものが水素水と言われていて、巷で健康に良いと話題になっていますよね。飲んだり取り入れることは本当に良いのでしょうか?

安田美沙子さんは、お風呂に水素生成マシンを入れてお風呂に使っているようです。アマゾンでの評価も結構高いですね。細かい泡が出て水素を発生させるようですね。血行が良くなったり、顔がスッキリするらしいです。

では、先生の回答は!

回答:

◎普段吸っている酸素は2%活性酸素と言われていて、それが老化の原因になったり細胞を傷つけているが、この悪い酸素を水素をとることでくっつけると水になり、水として排出されるので期待できるがデータが少ないので今後も研究が必要とされている

◎水素風呂に3ヶ月間、毎日入浴した結果、シワが平均40%改善されたデータがあるがまだデータが乏しい

◎今の段階ではどこまでが正しいとは言えない

 

だそうですが、少しでもデータがあるのなら期待できるかもしれないですね。安田さんお綺麗ですし、、(またソコ)。これからアンチエイジングやがん予防にも期待できるものとして取り上げられていました!

 

あなたの睡眠は大丈夫?

bbecaa7106dde323c4b4eca6ad8e98cc_s

眠るまでの行動が間違っていると体調不良の原因になるようなんです。以下は、快眠するために気をつけることです。

寝つきが悪いから少しお酒を飲む▶︎睡眠時間の割に疲れがとれなくなる。

枕の長さが短すぎる▶︎一晩に寝返りをうつ回数が女性は16回、男性は24回と言われているので30cmくらいの枕が必要で、寝返りして枕から頭が落ちないようにすることが大切。

アイマスクはダメ▶︎真っ暗にすると脳が暴れだすため、少し明かりが入るくらいが脳が静かになって良い。

靴下履いたまま寝る▶︎通気性が良く締め付けのないものなら良い。

マスクして寝る▶︎呼吸を妨げるし、肌にマスクが当たったままだと黒ずみの原因になる。

寝る前に食べる▶︎特に香辛料が強いものは内臓が温まるため眠りにはよくない。2時間前にはとるようにすると良い。

寝る前にゲーム▶︎スマホのブルーライトは目を覚めて眠れなくなる。1時間前にはスマホから離れると良い。

 

らしいです。なかなか難しいですが、快眠のために取り入れてみてくださいね⭐︎

 

朝バナナダイエット

a702bc8ddf07730db50652cc9efe0016_s

一時期流行りましたよね。健康に良いのか、これも効果があるのか気になるところです。

では、先生の回答は!

回答:

◎置き換えダイエットは、バナナと同じカロリーでバランスの良い食事には勝てない。

◎朝バナナというより、朝はフルーツを食べると良い。

◎青リンゴの方が腸内環境が良くなるのでオススメ。

だそうです。バランスよく食べることが大切なんですね⭐︎

 

夜ご飯食べないダイエット

f9fa8142e3911fab2fed6a8a94d7e192_s

18時以降は食べないなんてこともありますが、夜ご飯を抜くひとも多いと思います。わたしは、抜いた方が身体が次の日軽かったりするのですが、実際のところはどうなのでしょう?

回答:

◎栄養を脂肪に変えるタンパク質のBMAL1が、昼より夜が30倍に増えるので夜食べると太りやすい。

◎痩せる効果はあるが、血糖値の変動が大きくなったり、時間を空くととストレスが溜まってくるので一気に食べてしまいやすい。夜はスープなどはオススメ。

◎朝ごはんを抜く方が血糖値が上がっている人が少なく、痩せるデータがとれている。

痩せることは痩せるみたいですね。ただ、健康面です。

成長期のかたや痩せているひとは3食とった方が良いようです。他の先生は朝食を抜くと脳出血の可能性が30%増えるということでしたので、その人によるのかな〜という感想です。

脳が一番エネルギーを使うので、脳を大事にするためには3食食べた方が良いという意見と、朝を抜くと筋肉も減ってしまうデータがあるようなので、何を自分が求めるのかってところになりますよね。。。

 

次は今医学会で本当に起きているコトの特集です!

便秘イス

31ndfqxw4gl

トイレの前に置いておく小さいイスです、座る時の足の位置を変えると便秘解消に役立つというもの。アメリカでは年間18億円の売り上げがあるようですよ。

こちらは、雑誌などに取り上げられているみたいです⭐︎ レビューも多い。

こちらはちょっと安くなっています。

太ももと足が鋭角になり前かがみになることで、直腸がまっすぐになって排便しやすいようですね。便秘にお困りのかたは試して見る価値がありそうですね!

 

HIVが近い将来完治する!

2feb18fff993999c7c286f3531408607_s

びっくりです!ニュースでも見た気がしますが、まとめると、

英・オックスフォード、ケンブリッジなど5校による共同研究チームが開発した新薬がHIVウイルスの完全除去に成功したようなんです!完治例も出ていて、再発しなければ世界初の治療法らしいです。

完璧な治療法ができたらかなりすごいことですよね!!

 

心筋梗塞が絆創膏で治る

b31eaf0baaf6d27256283d1ef3976843_s

絆創膏?!って思いますね。

信州大学の研究で、心筋梗塞を起こした猿の心臓にIPS細胞から作った心臓の細胞を移植すると、再び動き出したようで、近いうちに心筋梗塞を起こした心臓に心筋シートという自分の太ももなどの細胞を使った絆創膏のようなものを貼って手軽に治療できるようになるようなんです!

他の人の心臓などを移植すると副作用が起こったりするみたいですけど、これなら自分の細胞なので安心ですね。すごいな〜。IPSすごいな〜〜。

 

かゆみに悩む人

587473

にこんなデータも出ています。

イグノーベル賞によると、右腕が痒い状態で、左腕を鏡に映して左腕をかくと、右腕のかゆみが和らぐ。

右腕と左腕を鏡によって反転させて脳が錯覚する視覚的な効果がある。

そうなんです。かゆみによる炎症がひどい場合には逆側で、というように片方だけの炎症を抑えることができるようです。

乾燥を防げばいいのでしょうが、乾燥を防げないかたにはこういう方法もあるんだって思えますね。

 

寝る前に1日を振り返るには寝つきを悪くする

b81045b186a2050d2f92093410b17562_s

睡眠中に必要な記憶と必要ない記憶にセレクトされるので、1日あったこと、特に悪いことを考えると記憶が強化され朝まで覚えてしまうそうです。

寝る前は反省せずにリラックスすることが次の日を元気にするポイントなんですね。

 足の冷え・むくみ改善運動

3c95fbed96773df4d8f5650c6ae1cb1c_s

番組では、トレーを2つ用意して、ひとつのトレーにビー玉を入れ、ビー玉を足で掴んで横のトレーに移す。という運動をしていました。親指だけでなく全部で掴めるようにやると、血液循環がよくなるので足の冷えやむくみの改善になるとか。子供とやったら楽しいかも♪と思いましたよ。

 

腰痛改善運動

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s

腰痛改善にはお腹の筋力が必要で、お腹の筋力をつけるための簡単な運動を紹介していました。

①寝転がり、お腹をへこませる

②両手をクロスにして、首の下に置き、起き上がり腹筋をする

③肩甲骨が上がるくらいで戻す

④ひざにボールを挟むとなお、インナーマッスルが鍛えられる

腰は全然痛くならない腹筋のようなので、腰痛持ちのかたにはオススメですね⭐︎スタジオのかたは、汗がすごく出ていましたし、お腹をへこますことが難しそうでした。

 

おわりに

mkj_suicyuniukuahirucyan-thumb-autox1600-13649

長文お疲れ様でした。私はしじみにびっくりしましたね。10キロはなかなかとれない。。でも肝臓の健康のために、日々オルニチンをとることが良いみたいですね。わたしはオルニチンサプリでもとろうかなと思ったりしましたよ⭐︎
普段気になることがわかったので、また新しいことはやってみたいと思います⭐︎

 

◆こんな記事も読まれています◆

世界のトップアスリートやエリートもやってる!マインドフルネス瞑想法⭐︎【世界一受けたい授業】

カルドのホットヨガに通うことにした私の体験談と効果。

焼き梅干しを食べるだけで体重2キロ減!脇腹をつまむだけでも4キロ減⭐︎簡単ダイエット方法と効果【林先生が驚く初耳学】

・焼き梅干しを食べるだけで体重2キロ減!脇腹をつまむだけでも4キロ減⭐︎簡単ダイエット方法と効果【林先生が驚く初耳学】

 

焼き梅干しを食べるだけで体重2キロ減!脇腹をつまむだけでも4キロ減⭐︎簡単ダイエット方法と効果【林先生が驚く初耳学】

 

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud