腹式呼吸でカラオケしよう♪歌うって美容にすごくいいよ【盛り上げ系】

腹式呼吸でカラオケしよう♪歌うって美容にすごくいいよ【盛り上げ系】

カラオケはお好きですか?私は大好き!歌を歌うといったら腹式呼吸をした方がいいって聞きませんか?

今回は腹式呼吸でカラオケしたらいいこと、カラオケで歌うと美容と健康に良いこと。をまとめていきたいと思います。

誰かと二人で行った時、団体で行った時など「なに歌おうかなぁ。。」って悩みませんか?はじめて一緒にカラオケ行くならなおさらですよね。

女性として好感度が高そうなものもあげていこうと思います〜。
それでは一緒に見ていきましょう〜!れっつご。

腹式呼吸について

eefc7dcdc3ecec0984592d0ccd5fb798_s

深い呼吸をお腹まで届かせることです。息を吸って、手をお腹に添えてお腹がぷっくり大きくなればそれが腹式呼吸です。私は以前歌手活動をしていました。今までいろんなボイトレにも行っていて難しいこという先生もいたのですが、結局はそういうシンプルなことで良いと思っています。

それでも腹式呼吸をちゃんと知りたいんだってかたに。

腹式呼吸で大きく深呼吸するだけでもお腹のマッサージになって巡りが良くなってくることを感じます。ぜひやってみてください。

そして空気が身体にたくさん入ると身体の細胞が目覚めるような、頭が澄み渡ってくるような感覚になります。ヨガやジョギング、普段の生活での気分転換のときや、ストレッチにも取り入れたいものです。

歌うときには腹式呼吸をしてくださいとよく言われていることですよね。お腹に空気がたまる分、息を長く吐くことができるのでカラオケにも最適です。ロングブレスダイエットなんかも流行りましたね。結構長く息を吐くってエネルギーを消費するのですよ〜。

 

私が感じるカラオケで歌うことによる美容効果

1210bc1829c5af3ae0de2e001a76e16b_s

顔や身体などそんなに動いていないと思われるかもしれないですが、内臓や顔の筋肉を結構使います。顔の口角を上げると音程の当たりが良くなったり、滑舌が良くなったりしますし、目を開くと高音が出やすかったりします。…まぁ、このあたりのことは言いたいこといっぱいありますが、美容効果だけでいうとこちらです。

小顔効果

顎や顔の筋肉を使うので当然小顔効果があります。歌手のSalyuさんの歌唱法は顔の筋肉をかなり大きく使った歌い方をしているので、本当に小顔です。私は一時期真似をしていたのですが、そのときは顔が痩せましたね〜。顔がコリもしましたが、、

それだけ歌うことには小顔効果があります。

内臓の調子が整う

横隔膜を上げ下げすることによって、内臓のマッサージをしてくれます。血の巡りもよくなるし、腸が活性化されるので歌うことは便秘にも良いと思いますよ。

内臓の調子が良いとお肌はキレイになりますしね。

 

ストレス緩和

大声を出す機会ってなかなか なかったりしますよね。部屋で出したら何事かと思われますし。でも大声を出すって本当に気分がすっきりします。心理カウンセラーさんのお話でも推奨されていました。実際わたしもカラオケで大声をだしてスッキリしたことありますよ(笑

あとは、感情を込めるのも良いですね。感情を込めると表情筋を使いますし、涙なんか流した日には涙と一緒に疲れやストレスも流れますね。女性特有のものかもしれませんが…まぁ、みんなとカラオケのときは泣くのはやめておきましょう(笑)

 

認知症にも効果がある

年配のかたが歌っていて認知症に効果があったというデータがあるようです。

歌を覚えることは良いですよね。歌を覚えなくても言葉をハッキリと発さないと歌えないからでしょうね。わたしは、音楽でその時の情景が浮かんだりすることもあるのかなって思いますよね。聴くときはもちろん、あの時は あ〜だったな、こ〜だったなって振り返りますね。

それが認知症と関係があるのかはわかりませんが、若くてもあ!鍵忘れた!なんてボケることってあると思うのでそういうことですね。うん、意味がわからなくなってきましたね。

ボケ防止にも効果があるのはうれしいことですね。

有酸素運動

歌ったり、踊ったりすることでカロリーを消費します。よく歌ったあとの画面にカロリーが表示されていたりしますね。

人が歌っているときも踊ったり、タンバリン叩いたり、合いの手をしたり、運動を意識するとこの子かわいいって思われて、なおかつダイエットになっていいかも。

 

ざっとカラオケで歌ったら良いことをあげてみました。それでは、女性男性に70%受けるであろうカラオケ3選の発表です!

 

おすすめカラオケの曲リスト

9a613888e687d8c946042e9e47f6e487_s

でも全世代全員が盛り上がって受けるって難しい・・

今回はこの3曲なら20〜60代はいけるのではと思ってあげさせていただきました〜。はじめのとっかかりに。。

 

・恋するフォーチュンクッキー 

(踊れるかたは踊り付きで)

・さくらんぼ 

(男女ともにかわいいと思われると思われる)

・西野カナ トリセツ 

(可愛い曲ですよ〜ほんと)

 

なんていかがでしょう。アゲアゲすぎず、ゆるすぎずがポイントです⭐︎

 

個人的に男性に歌われたら乗れるもの。

も、あげてみました♪
・ultra soul B’z

・dragon night SEKAI NO OWARI

・fantastic baby  BIGBANG

・楽園ベイべー  リップスライム

・いけない太陽
とか、、聴いていてキメがわかりやすかったりというのがポイントですかね〜。

…カラオケの曲についてはありすぎてまた別の記事でやってみたいと思います。

 

 

おわりに

5b06b863f0c713b0ae5a5cbdca3839db_s

今回は、腹式呼吸をしてカラオケするといいことあるよって記事でした。カラオケするだけでも美容効果がありますが、さらに美容効果のある腹式呼吸でやってみましょう♪ ぜひやってみてくださいね〜⭐︎

 

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud