【その原因Xにあり】下半身太りは子宮冷えが原因だった?!下半身簡単痩せ方法⭐︎

【その原因Xにあり】下半身太りは子宮冷えが原因だった?!下半身簡単痩せ方法⭐︎

 

下半身太りお悩みではないですか?私は万年悩んでいます(笑)どうしても部分的に痩せなくて、脚やせ専門のサロンにも通おうとしたり、脂肪吸引もやってみたいと思っていた時期もありました。運動と食事制限だけではなかなか部分的には痩せないんですよね。

「その原因、Xにあり」で女性の多い悩みの下半身太りについてやっていました。番組でも悩んでいる一般の声を取り上げていましたよ〜。

50歳会社員:下半身が太って9号だったのに今は13号!

26歳会社員:脚がなかなか痩せない!ゆるかったデニムがパツパツ

 

お悩みあるあるですね〜

体型の崩れを感じたのは、おなか・ウエスト・太もも・ヒップ・膝下と下半身太りを気にしている人がかなり多いデータが出ているようです!芸能人のゆりあんレトリィバァさんも元々太っていたけど、ここ1年で10kg増えて股ズレも急激にひどくなってひどい時は一駅も歩けなくなったなど重症な悩みを告白されていました!

スタジオでも部分痩せが難しいと話題になっていて、重力には逆らえないし、女性はどうしても下半身太りが気になるんです。。

そんな気になる下半身太り

どうやら、むくみや運動不足だけが原因ではなかったようなんです!

子宮のスペシャリスト、産婦人科クリニックさくら院長の桜井明弘さんによると、「下半身太りの原因は子宮冷えにある」と、医学的な定義はないようなのですが、子宮の周りの血管の血流が滞ることで、放っておくとひどい生理痛や生理不順の原因になるとか・・

 

生理にお悩みのかたにもいいかも⭐︎

出産にも大切で女性にとって大切な子宮。子宮の左右にある細い一本の子宮動脈の血流が滞ることで子宮冷えが起こるのでその原因と対策を見てみましょう⭐︎

下半身太り・子宮冷えの原因

食生活、生活習慣の乱れなどもあるとは思いますが、現代人の特徴、座っていることが多い生活習慣子宮冷えの原因になっているようです。座っている姿勢で血管が圧迫され、その圧迫されたまま座っている時間が長くなり、足を動かさないとますます血流が滞り、子宮冷えの原因になるようです。

そして、下半身全体の血流が滞り、老廃物が溜まることから代謝が悪くなり、結果、脂肪がつきやすくなるのです。 ▶︎冷え性不眠について

そして、男性も他人事ではなく、女性と同じように骨盤内の血流が滞ると下半身太りの原因になるようですよ!

 

簡単・子宮冷えチェック!

5b580930a335bd5018d3312efc0d0a51_s

お尻を直接触ってみてください。

これだけです(汗)

冷たい場合、子宮冷えの可能性があります!私も冷たいところがありました〜。

 

座りっぱなしと子宮冷えについて

スタジオでの模型で見ても血管が座っているだけでも圧迫されて潰されたような形に。何時間も圧迫していたらそりゃあ血流も悪くなる!とスタジオみんなと、テレビの前の私も納得していました。

ゆりやんさんのお尻をチェックしてみると、お尻は冷えていて、超音波エコーで子宮動脈の血流をチェックすると血流が途絶えていたり逆流している状態に!

子宮動脈が圧迫されて狭くなり微量でも血流が逆流してしまっていると、出産のときに逆流してしまう可能性が出てきたり、そうなってくると赤ちゃんが子宮のなかで育たなくなってしまい、亡くなってしまう原因にもなってしまうようなんです。こわい..

子宮冷えの解消法

94ebff3248898cd5f1b9912970625e38_s

骨盤美容家の柳沢とも子さんがスタジオで指導されていた1日約3分でできる子宮冷えとりエクササイズ!が効果的です。

子宮周り、お尻・太もも、ふくらはぎと、3ブロックに分けてアプローチしていきます。

子宮周りの血流と促す!

①フラミンゴ

●足を肩幅まで開き、腕を横に伸ばす

●片足を反対側の足の膝の高さまで上げて、上半身をねじり、ゆっくりと戻していく

<左右5回ずつ2セット行います>

足が上がらない時はつま先立ちに。つま先立ちのときは、お腹をへこませることで足を上げた時と同じくらいの負荷がお腹にかかるので良い感じに効きます⭐︎私もやってみたのですが、お腹をへこますことに意識を向けていると、あったかくなってくるのを実感できます⭐︎。

おしりから太ももまでの血流を促す!

②スケーターキック

椅子を使って行います。

●足を肩幅まで開き、手は出の背もたれに置く

●軽く屈伸したあと、片足を後ろに蹴る

<左右1セット30回行います>

足を思い切りあげる必要はなく、床から5cmあげるだけでも良いようで、無理をせずに行えます⭐︎太ももに効いている良いかんじで汗が少し出ました!

 

つま先まで一気に血流を促す!

③モグラたたきスクワット

●足を肩幅まで開き手を頭の上で組む

●軽く屈伸したあと、かかとを上げて背伸びする

●かかとをゆっくり戻す

<10回行います>

ひざの曲げ伸ばしは無理をしない程度に行ってください!血の流れを感じて心地良いです。①から順番に行うと血管のポンプアップができて生理痛を和らげる効果もあるそうで、色々良い影響がでますね。

 

 

これなら簡単にできる〜

 

下半身太りは改善するのか?

2日目で、ゆりやんさんや一般のかたもお腹周りがポカポカしているのを実感して、どの動きも激しい運動でもないのに大量に汗もかいていました!そして、、このエクササイズを、

 

<毎日朝晩2回行い、3週間続けた結果>

ゆりあんさんは、途絶することなく血流が流れていたり、逆流が改善し、CT検査で内臓脂肪をみてみると、148cm→111.6cm とー36.4cm 約4分の1も減っていました。太もも・ふくらはぎも 皮下脂肪が減っていました。

一般のかたも子宮冷えを解消したり、脂肪が減っていましたよ。

でも、全員が脂肪が減っていても筋肉大きさは増えていたので脚のサイズ自体は少し大きくなってしまいましたが、このままエクササイズを続けると筋肉によりサイズダウンも見込めるとのこと!

 

キツイ運動でないのに筋肉もつくっていいな⭐︎

おわりに

下半身太りなんて関係ないと思っているかたでも、子宮冷えが起こる可能性があるようで、おうちでできる簡単なエクササイズ、トライしてみてはいかがでしょう?

私は少し筋肉のあるしなやかな脚が目標なのでやってみます〜!

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud