【その原因Xにあり】冷え性で眠れないかたへの簡単改善エクササイズ!

【その原因Xにあり】冷え性で眠れないかたへの簡単改善エクササイズ!

足先が冷える冷え性で眠れないときはありますか?私はあります!冬は足先だけ湯たんぽで温めながら眠ることもしばしば。。バラエティ番組「その原因、Xにあり」でやっていたエクササイズを昨日やってみたのでご紹介したいと思います!

 

足先が冷える理由

56歳になる山田邦子さんも足がキンキンに冷えて、眠れなくて冬は電気アンカや電気毛布2枚を使っているようです。冷え性不眠は温めるだけではだめでその原因はどうやらお尻にあるようなんです。

冷え性はお尻のコリから来ていてパソコン操作やテレビなど長時間見るなどして、同じ姿勢でいると、こってしまい、足を外側に回す・姿勢を正すためのインナーマッスルの梨状筋が凝り固まってしまうことで、筋肉が硬くなり交感神経が圧迫されるところからくるみたいです。たしかに…長時間座りっぱなし、パソコン触りっぱなしでお尻に身体の全体重が乗っているのを感じます^^;

その圧迫されて硬くなった状態のままだと、足先に熱を送ることができなくなり、末端まで血液がいかなくなるために梨状筋をほぐすことが大切になってきます!座りっぱなしだけだと思っていましたが、立ちっぱなしもダメみたいなのですよ〜。

 

弥勒菩薩のポーズでこっているかセルフチェック!

①椅子に浅めに座る

②膝の上に片方足をのせる

③折り曲げた膝に肘をのせ5秒間かけて押し下げる

お尻がこっている人は膝が水平以下まで下がらないようですよ!私はヨガに行っていたからか、股関節は柔らかいので大丈夫でした!でも足先は冷えて眠りにくいことがあるのですよ〜。

 

手足が冷えている人が眠れない理由

手足が冷えている人は血管から熱が放出されない

       ↓

   脳の温度が下がらない

       ↓  

     眠れない

足の指先が冷えて寝付くのに1時間くらいかかってしまったり、夜中に起きてしまう人はこういうことになっているのかもしれません。夜寝るときに靴下を何枚も履かないと足が冷たくて寝れないなど、女性の6割が今、冷え性に悩んでいるのですが、ぐっすり快眠するためには、

体を休ませるため脳や内臓の温度を下げ、手足の末端の血管から内部の熱を放出することにより、

脳温度が下がり、眠りにつける

ということが大切になってきます!そこで、番組でやっていたエクササイズ方法をご紹介します⭐︎私も昨日の夜やってみて心地よく眠りにつけたのでオススメです⭐︎

 

ソフトボールなどで でんちゅう というツボを押すことができれば効果的にほぐすことができます。でんちゅうというツボは、骨盤の下の骨と太ももの付け根の骨を底辺として正三角形の頂点に来るところにあります。

img_8335

おしりボールほぐし

①やわらかい場所に仰向けに寝る

②両膝を立てでんちゅうにソフトボールを置く

③お尻を浮かせてボールに体重をかける

④寝る前に左右のでんちゅうを30秒ずつ押す

<ソフトボールが入手しずらい場合はフェイスタオル2枚を丸めガムテープでボール状にすれば代用可能>

私はこれで代用しましたよ〜。

注意すること:畳や床の上でなく柔らかいマットなどの上で行ってください 

痛くない人はこっていないそうですが、私はちょっと痛かったです。。^^;

 

この動きだけだと、足先の血流に問題があるならまだ冷え性は改善されないです。

そこで、つま先から血行を促進するもう一つのストレッチ!ばんっ!

足指ポンプストレッチ

①椅子に座り足をもう片方の足にのせる

②足の指先を覆うように持ち5秒間曲げる

③指をパッと離す

<寝る前に左右5回ずつ>

血管を一時的に止めることによって血管がしまっているのを治そうという物質が出てくるみたいで、その物質によって血管が拡張して血液が流れるしくみになっています。私は2回目くらいからじんわり指先が暖かくなるのを感じました〜。

この二つのストレッチをしても3分もかからないので、気軽にできると思います⭐︎

一般のかたや、山田邦子さんが、7日間で夜寝る前に「お尻ボールほぐし」「足指ポンプストレッチ」を行う実験をしたところ、最初は梨状筋がこっていて痛かったりしたようですが、徐々に改善して4日目には痛気持ちよくなっていて、6日目には痛みがなくなった!布団から足を出して寝る日もあったくらい血が巡っているかんじが実感できたそう!

でも注意することとしては、ゴリゴリやりすぎると悪化させることがあるようなので、毎日コンスタントに少しずつ行ってくださいね!⭐︎

 

おわりに

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s

ふたつとも簡単なので夜寝る前だと気軽にできますね〜。私もこの冬はこれをちょっと続けてみようと思います⭐︎ぜひやってみてくださいね〜。

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud