ホットヨガ「カルド」の良くないところ

ホットヨガ「カルド」の良くないところ

以前の投稿(ホットヨガに通うことにした私の体験談と効果)で、ホットヨガに通っていたことを書きました。

ホットヨガにはたくさんの良い効果があったり、他のヨガスタジオに行ったこともあるのでカルドに通ったことで見えた気になるところや良くないところを書いていきたいと思います。

 

 

ホットヨガは痩せない

e93076868660246c7befdc168ef5b2ec_s

ヨガをすることによって痩せると思っているかたが多いかもしれませんが、体重や身体の変化は短期間では感じられないです。ポーズをとっているときは関節や筋肉が伸びて気持ちが良いので心地よさを感じられます!

エクササイズのプログラムも多いので、長く続けているかたはかなり筋肉モリモリで、キツイポーズも楽々ととっていって「すごいな〜〜」と思って見ていました。しなやかな筋肉をつけたい方は長期間するといいかもしれません。

エステやヨガのレッスン後は身体がいろんなものを吸収しやすい状態で太りやすいです。なので、1時間ほど食べ物は口にしないほうがいいかもしれませんね。

レッスン前もポーズによっては身体を圧迫するので、内臓に負担をかけない空腹で受けると良いようです。ヨガでダイエットをしよう!とすると前後の食事は気をつけたほうがいいです〜。

 

土日が混んでいる

a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s

基本は床暖房なのですが、さらに暖房がありまして。その前は暑すぎたり、入り口付近はちょっと寒いなど場所によって差がありました。土日は混んでいるので早めに行って好きな場所を確保するのがいいかもしれないです。

それでも人がいっぱいになるので手がぶつかったり、大きくポーズが取れないときもありました。でも、私は急にレッスンに行きたい!と思うタイプなので予約せずにレッスン開始15分前に行けば良いというシステムは良かったですね。

人が多いことと、ヨガに対して強いこだわりがあるかたは土日は瞑想には向いていないかもしれません。カルドへ私は平日の夜に行くことが多かったのであまり気になりませんでした。

男性は土日のレッスンが解放されています。結構汗だくになるので恥ずかしさが少しありましたが、カップルで来ているかたを見るのは微笑ましかったです。私は、土日はなるべく後ろの方の場所を確保していました(笑)

先生やレッスンが色々ある

b0ea86bbb62f5e7a7acf58ed718bf18a_s

これはメリットにも感じるところですが、ヨガの本質を知りたいかたには向いていないかもしれません。ヨガは、物質の束縛から自由になることを目指す瞑想法なので、レッスンによってはエクササイズのようなものが多いとかんじます。

個人レッスンではなく大人数でやることが多いので、手取り足とり教えてもらいたい人には不向きです。先生が回ってきたときに教えてもらえます。

レッスンはみんなでやると楽しい軽快な音楽が流れるラテンダンスのようなものがあったり、美容・健康・ダイエット・リラックスといった分野にジャンル分けされていて、色んなヨガを楽しむことができます。

もちろん、瞑想の時間が多いヨガもあります。寝そべって鈴を鳴らしてくれる気持ち良いものもありますよ。

骨盤矯正ヨガというものもあって、女性には嬉しいものもありました!今日は疲れているなと感じるときはリラックスヨガ。アロマヨガ。と選んでやっていました。

ただ、カルドはいろんなレッスンがある分、本質的にこだわらないかたにはエクササイズとしてピッタリだと思います。私は、パワーヨガが一番キツかったです。女性の先生でしたけど、筋肉がしっかりついていて、私なんかはポーズをとってもきつくてプルプル震えていました。こういうヨガは瞑想とは遠いですよね(笑)

先生皆さんあいさつを丁寧にしてくれたり、よくわからないときにはそばに来てくださり、優しくお声掛けいただきましたよ〜。

 

おわりに

ab2d596dfcf2a7a6cf4f70e1eb890ea0_s

カルドについて良くないかな?と思ったこと、気になることを書きましたが、良いこともやはりあります。

・身体か柔らかくなった

・代謝がよくなり少し歩いても汗が出てくる

・運動をするときも身体が動かしやすくなった

・肌が柔らかく綺麗になる

こういう効果は確実に実感できますし、カルドはジムもついているのでエクササイズ目的だとオススメです。ジムで軽く鍛えた後に、ストレッチとしてヨガをすることも私は良かったです。

基本引きこもりの私を美容と健康に良いエクササイズとして、外に出る機会をくれることがホットヨガの魅力でもあるかもしれないです>< 寒い日は特に億劫ですけど、銭湯に行く感覚で行っていたことを思い出しました・・

 

【ホットヨガのカルド】

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud