ゴリゴリ小顔リンパマッサージやめました。

ゴリゴリ小顔リンパマッサージやめました。

 

リンパマッサージって知ってますか?身体中に通っているリンパを手などで流していくマッサージのことでう。私はよくやっていたのですが、最近やってません。

体から顔、頭までコリを流すだけで顔色が良くなったりスッキリしたり、身体の調子が整ったりするのですが、ゆっくりとそういうことをやるよりも他に気になることがあったり、、スパやサロンに行くと時間とお金がかかる。。と、なかなか思い立てなくて〜。

以前はお風呂で顔のリンパマッサージをゴリゴリと結構力を入れてしていたことがあったのですが、気になることもあったのです。

136083

 

顔をこんなに摩擦して良いのかな・・

 

気になった私はネットで色々調べたり、美容家のかたの本(特にアンチエイジング分野の)を読みまくったりして、辿り着いた答えを今回はご紹介したいと思います。

 

顔に摩擦をかけるとたるむ

筋肉質を潰しながらマッサージすると柔らかくなってたるんでくる。摩擦によって肌が傷付き色素沈着の原因になる。

というように書いてありました。

でも、これだけではピンときません。実際、ゴリゴリ・リンパマッサージをした後の効果は2、3時間するとむくみがとれて即効小顔になれたし、力をかけるリンパマッサージを提唱していた美容家のかたは顔が小さく余計な肉がなくて美しくて説得力があったのです。

 

でもまぁ〜不安で、

ゴリゴリ・リンパマッサージをやめてみた

やはりやっていた時と比べて顔の大きさが気になるけど、エステなどでの足のリンパマッサージもたしかに筋肉をつぶすようにマッサージするのは、筋肉が大きく広がってカチカチにならないためだったはず。そして柔らかい足を目指すということだったはず。と思い出してきました。顔も同じ肌だよなぁ。。

だから、顔の筋肉をつぶしちゃいけない!

いけない?!

でも筋肉って広がって大きくなるんだよね?!

わけがわからなくなってきました。

アイプチの危険性

2年ほど前から左目だけアイプチしています。アイプチはノリやテープなどで二重にする目細工です。幅が狭くなったり両目の二重の広さが安定しなくて左だけアイプチしていました。それが最近ではさらに一重寄りになってきていたのです。

これは、どういうことなのかな。アイプチしていたら癖付くひとだっていると思うし。一時は安定していたし、なんか悪くなってきてる・・左の目だけ鏡の前で注目することも多くなり、まぶたへの刺激がたるみになってきていると実感してきました。

やはり、摩擦・刺激が良くない。

私の場合なので、肌質でもあると思うのでみんなに危険!ってわけではないです。私の体験談ですので。なので33歳にしてここで気がついたことは、肌には刺激は良くない。ゴシゴシしたり、肌に負担をかけることはあとあと来る!若い女性にも伝えたいことになりました。

 

そして、たるみを支えるためには筋肉という土台が必要だとも気づきました・・

 

そもそもなんで顔が大きくなるの?

食べ物や飲み物の過剰摂取

寝不足や疲れから代謝が悪くなる

塩分・甘いもの取りすぎ

加齢によるたるみ

体験的にはそう思います。でも、いつもいつも気をつけてもいられないですよね。左のほうはアイプチが原因でたるみができたと思うのですが、右のほうは二重の幅も若いころと比べてたるみのせいか広くもなりました。

 

解決策

ということで、小顔になるための私の一番の考えは痩せることかなと思います。

体を動かして汗を流す ジョギングや水泳など有酸素運動は近道です。

お酒を飲む回数を減らす 

脂っこいものを減らす

化粧水、美容液、クリームを入れ込むように優しく流す

気になるたるみにはリフトアップ効果のもの、美容液成分が入った美容液を入れ込む

顔のエクササイズ

こういったことが小顔への近道だと思います。

おわりに

私は今は、プールに行ったり、左目の瞼の筋肉を顔のエクササイズで鍛えたり、目の周り専用の美容液を重ねたりしています。改善できたら報告しますね。

顔のエステは傷つけないよう肌を優しくケアしてくれるところが多いです。体はゴリゴリだったりリラックス効果のあるマッサージもありますが、たまには行って血の巡りを良くしたいです。血の巡りを良くすると美肌につながるので美肌作りもコツコツ積み上げていきたいと改めて思いました。

 

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud