好感度の高い声をつくる。声が枯れたときにオススメなものなど。ボーカリスト・声を使うお仕事のかたにも!

好感度の高い声をつくる。声が枯れたときにオススメなものなど。ボーカリスト・声を使うお仕事のかたにも!

声が枯れてしまって声が出にくい。

大事なプレゼンがある前なのに。風邪をひいてしまって喉がガラガラ..なんてことありますよね。

低めの声のトーンも落ち着いた印象に思えて素敵ですが、人が好感を持つのは攻撃的ではない優しい高めの声に人は可愛らしさを感じるようです。

喉のケアや意識を始めて魅力的な声を目指しませんか?毎日のちょっとした習慣が心がけで印象を変えることができるんです。

季節の変わり目、乾燥する時期、季節の変わり目、ここぞというとき、発表会、声をよく使うお仕事のかた、ボーカリストでよく喉を使うかたにもケアとしてオススメな方法をご紹介します。

 

 

コンビニにも売っているのど飴を使おう

コンビニには結構たくさんのど飴がありますね。ハチミツのど飴なんかも優しい味で美味しくて良いですよね。ボイスケアに特化したこちらの飴もオススメです。

 

甘すぎなくてハーブの香りが口いっぱいに広がります。おいしい。

わたしは歌をよく歌うので喉をやらかすのですが、これをなめると長くは続かないですが、一時的に収まります。他の味もあるみたいですね。

 

オリーブオイル少量をゆっくりと喉に流し込む

サカナクションのボーカルのかたがライブ前にはオリーブオイルを少量飲んでいるというのを見て、喉がガサガサになってしまいやすいとき、声を録るときなど人に聴いてもらうときの前には少量をゆっくりと流し込んでいます。

ほんのり艶やかになるような印象です。油ものを食べたあとにも同じ印象があります。喉の枯れは乾燥なので油膜が貼られるようなかんじですね。ちょっとかゆくなる印象がありますが、少し変わったかんじがあります。トライしてみてください。

 

水分をたっぷりと摂ろう

喉の乾燥ですが、水をたっぷりと飲んで身体を潤していくと喉も潤ってきます。ウーロン茶や緑茶、コーヒーなどは喉を乾燥させると聞きますがわたしはそんなに感じません。

湯船につかったお風呂上がりは、身体が乾燥しやすいですよね。ウーロン茶や緑茶、コーヒーなどはホットで飲むと乾燥しやすいように思います。身体を冷やさない面では良いのでしょうが喉の乾燥には常温の水が良いと思います。

 

喉に良いオーガニックのお茶”スロートコート”を飲んでみる

「話す、飲み込む、呼吸する」をサポートするハーブがふんだんに配合されています。 リコリスの甘い香りと言われていますが、シナモンのような味で後ひく味。飲みやすいハーブティーです。

好みが分かれるかもしれないですがわたしは好きな味です。

声を出すことをしばらく控えてみる

なるべく話したりせずに喉をやすませるだけでも喉が回復してきます。音楽やBGMなどを聴くだけでも喉に振動が加わって良くないという記事でみたことがありますが、それは私には効かなかったですね。

ビデオを見たり音楽を聴いたり、お掃除したりして声を出さなくても有意義な時間を過ごしましょう。

睡眠療法は特にオススメです。心と身体、両方が休まり喉が回復しやすくなります。風邪をひいたら寝る。というのと同じですね。

 

 

 

噂の飛び道具をご紹介!響声破笛丸料

声を出すことをお仕事にしているかたに有名なこちら。

古くから中国に伝わる漢方処方「響声破笛丸」を飲みやすくしたエキス顆粒剤で、普段からのどが弱かったり,声の出しすぎや歌いすぎなどでのどの調子が悪く,しわがれ声やのどに不快感があるときによく効くようです。

飲んだ感じは風邪薬の漢方薬みたいに苦いです。飲んだ途端、喉がスースーしてきます。のど飴の効き目が強いver.といった具合で喉の不快感が取れるのがわかります。

飲んだあと、声を使う前までしばらくしゃべったりせず喉を休ませるといいです。ガラガラ声が収まります。

 

 

女性にオススメ!毎日の心がけ、高い声で話すようにする

電話など低い声だと、暗い印象にとられがちですよね。自分がいつも感じているよりも少し高い声で話してみましょう。

低い声は低音の特徴で声をガラガラにしてしまいやすいです。自分のいつもの声の少し高い声はかわいい印象にもなるし、喉をガラガラにしにくいんです。

ただ、説得力をもたせたいプレゼンなどではあまり高い声はオススメできません。低めの声には安心感・包容力などの印象があります。

喉を疲弊させない話し方は日頃からすこし高めを意識したらいいかもしれません。

 

おわりに

 

外見や内面を磨くことも大切だとは思いますが、綺麗で魅力的な声は、印象美人になれますよね。声がガラガラしてしまっていては艶やかな印象とは言えないです。

芸能人のかたでも声が残念だとネットで言っているひとをちらほら見ます。

わたしが実際にやっている喉のケア、大事なプレゼンや声を使うお仕事の前、日頃の印象美人のために始めてみませんか?

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud