一汁一菜で心と身体が嬉しく感じるゆるいダイエットはじめました

こんにちは、林村ゆかりです(@yukarice0)

仕事や家事で忙しい!でも毎日の食事はかならず作って食べないといけないし..ということで毎回悩むのが献立だと思います。

最近、食事は一汁一菜でよいと提唱している料理研究家の土井善晴さんを真似てわたしもお家にいるときは一汁一菜生活はじめてみました!

わたし自身、外食や、飲みの席が多かったこともありますが、ひとり暮らしだからコンビニでいっか・・片付けるのが面倒だし・・と思っていた生活から一変して自炊が楽になり、苦でなくやれているので忙しいかたや家事が面倒と思っている方にもオススメできると思いましたよ!

 

 

 

 

こちらがわたしの一汁一菜生活です

 

一汁一菜

 

お味噌汁の具は結構入れます。3〜4種類冷蔵庫にあるものを入れます。これはしらすと小松菜とネギとトマト。オリーブオイルをちょっとたらしてもいいですね。ご飯は酵素玄米を混ぜて炊いて。ジュースは3種類のフルーツ。

味噌は発酵食品なので腸をきれいにしてくれます。

質素に見えますが、満足感はかなりありますよ。

 

 

一汁一菜

 

こちらはりんごのサラダと。ご飯には目玉焼きとベーコンをのせました。500キロカロリーいかないくらいでしょうがお腹いっぱいになりますし、つくる時間もサラダは作り置きしておけば楽です。

 

ジュースやサラダなどは作り置きに。お肉やお魚、たまごなどのタンパク質は小さいフライパンでつくるとすごく片付けが楽です。

 

 

買い物が変わった

買い物をするときに献立を立てて大量に買っていたものが、お味噌汁の具に合いそうなものを買う。もう一品にタンパク質になりそうな肉や魚、ビタミンになりそうな野菜やフルーツなどを買うだけで1週間で3000円ほどに食費を抑えることができました。

食料品の買い物でかなりお金を使っていたので削減できたことも嬉しいです。

簡素な食事なんですけど、満足感はかなりあります。食事の最後に緑茶などのお茶を飲むと満足するように、味噌汁などのスープ類を飲むと満足しますよ。もたれることもないです。

 

汁のお出汁はちょっと高いのですが、こだわりたい。茅の屋さんのダシをかなりリピートしています。今日も野菜だしと一緒にアマゾンにて購入。

 

わたしは小さいころ太っていて、食事や運動でかなり痩せた経験から、油分や脂質を減らして運動をすれば痩せられると思っています。外食が多い方にも簡単にできる油分・脂質が少ない一汁一菜はオススメです。油分・脂質がないと身体に負担がかからないですしね。

炭水化物抜きダイエットやグルテンフリーダイエットをした経験も実はあるのですがやっぱり満足感があると続けられます。

(グルテンフリーはパンチがなくて物足りなさがどうしても残ってしまう・・)

 

いそがしい人の味方

子育てや日々仕事が忙しいひとはなかなか料理をこだわると片付けが大変だったりしますよね。一汁一菜だとお味噌汁の鍋くらいしか大きいものの洗い物がなくなるのが本当に楽になりました。

お皿も毎回たくさん洗うの大変なんですよ。。男性にはわかるかたが少ないのかもしれないのですが片付けが楽になると余裕ができて、こころにもからだにもほんと優しいなってかんじます。

 

 

 

いろんな具で楽しんで!

53ea277e04e715777fc26c2a04cd62c2_s

旬の季節の野菜を使って具にするのもその季節を感じられて楽しいですね。今だったらふきのとう、たけのこ、もうつくしは終わったかな?新じゃが、新玉ねぎ、、

そういうので作っても良いですよねぇ。

 

太ることは悪

この考え方になったのは、うちの家系が太っているひとが多くて辛そうに見える病気になりやすいところからです。アレルギーだったり糖尿病だったり。呼吸系の病気だったり・・

昔は成人病や肥満がなかったように西洋の食事が多くなったことも原因にありそうです。

日本人の昔からの食事である「お味噌汁にご飯」はダイエットだけでなく、病気予防になると言えるのかもしれません。

 

空腹になったときのオススメ

ダイエットをしているかたにはお腹が空いたときの間食はこういったものを食べると栄養も摂れてキレイに痩せられると思います。

  • 納豆
  • ナッツ
  • 小魚
  • おひたし
  • バナナ
  • ドライフルーツ

わたしも実際空腹になったらよく食べています。身体のなかからキレイにしてお肌をきれいにしたいですね。

 

そんなかんじで

今回は一汁一菜をとりあげてみました。気になったかたは時短で満足感があるのでやってみてくださいね。わたしは無理なく外食も楽しみつつ、いろんなスープも楽しみつつ、ゆる〜く健康的なダイエットしたいと思います。

 

料理研究家の土井善晴さんの著書。

一汁一菜の食養生活。

 

 

 

 

 

渋谷から2駅ほど離れたところに美容サロンオープンしました。

自己紹介

 

メニュー

お客様のビフォーアフター

ご予約・お問い合わせフォーム

・メール hayashimura.y@gmail.com

 

骨格診断・パーソナルカラー診断・メイクレッスンでお肌のくすみ改善や印象を良くする外見作りをご提案しています。

 

お洋服選び・コスメ選びが楽になったり、肌を明るく見せたりとアラサーからご年配のかたまでお越しいただける美容サロンです。

 

 

 

 

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud