簡単に白目を白くする方法

簡単に白目を白くする方法

 

お肌や歯を白くしても、目の白目の部分が濁っていたり、しみやほくろのようなものにお困りではないですか?白目が黄色くなってしまったり、充血したりと日々の生活で綺麗でなくなってしまった白目のケアの仕方や、予防について書いていきたいと思います。

 

原因

・PCやスマホやゲームの長時間の使用でのブルーライトを浴びるなど目の疲れ

・暗い部屋や悪い姿勢で本や漫画を観る

・長時間のコンタクトレンズの使用

・加齢によるもの

・食べ過ぎや飲酒、喫煙による内臓への負担からくるもの

・紫外線や大気汚染からの影響

・睡眠不足

・精神的ストレスや肉体的な疲れからくるもの

・甘いものなど血糖値が急激にあがる食品

 

どれか当てはまるものはありますか?それでは予防法や改善方法について説明します。

 

予防方法や改善方法

食べ物・飲み物

暴飲暴食、冷えたいものからくる胃腸の疲れ。お酒や喫煙などによる影響が考えられます。

白目が黄色になっていたらそのようなサインですので、お酒や喫煙、食べ過ぎを控えるようにしましょう。

改善するための食べ物は、ほうれん草やブロッコリー、ケール、卵に含まれるルテイン、ブルーベリーがオススメです。目の健康自体にも良いのでデスクワークのかたにも良いと言えるでしょう。目のために積極的にとりたい食品です。内臓の疲れが気になる時は、茹でたほうれん草をペースト状にしてコンソメや和のお出汁を混ぜて食べると消化にも良いので2〜3時間後には効果を実感できるようです。-( elle japan)

飲み物は、緑茶、決明茶、グレープフルーツがオススメです。グレープフルーツはジュースにすると摂取しやすいですね。

ほうれん草とグレープフルーツとブルーベリーを入れてミキサーでグリーンスムージーをつくると簡単でいいかなと思います。

決明茶について美容家の神崎恵さんのブログで紹介されていました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-16-29-33
出典:ameblo

 

決明子が効くようです。

 

成分:アントラキノン類、ナフタリン誘導体、アントラン誘導体

作用:血圧低下、胃液分泌抑制、抗菌 (黄色ブドウ球菌) 作用。

応用:緩下、整腸、利尿薬として、充実した体質の人の便通を整え、血圧を下げるのに応用される。
民間的に「ハブ茶」と称し、お茶がわりに常用されたりします。
中国では緑内障、とり目、そこひ、目赤腫痛などにも応用されます。

 

出典:http://www.kanpoyaku-nakaya.com/ketumeisi.html

 

私自身は目のくすみが気になる時はコンビニなどの緑茶を飲むと改善がみられます。ビタミンCも入っているので美肌効果や風邪予防にもなります。決明子のお茶はアマゾンや楽天などでも気軽に買えるようですよ。

血糖値が急激に上がるもの、チョコレートやケーキなどの甘いものやパスタやうどんなどの炭水化物の取りすぎにも注意が必要です。体に負担がかかることも目にも関係しているようですね。

 

簡単な目のストレッチ

1.瞼をぎゅっと5秒閉じる

2.目を5秒見開く

3.上下左右に5秒ずつ目だけ動かす

血行がよくなり、目のクマや瞼のむくみも改善されます。

 

紫外線の日焼け、PCなどのブルーライト

目から入る紫外線もお肌にまで影響があります。日傘を差していても照り返しなどもあり、帽子やサングラスやUVカットのメガネなどを使用すると良いでしょう。

また、パソコンやスマホを仕事など長時間使用する場合はブルーライトカットのメガネをつけると目の負担を軽減できます。

 

長時間の睡眠

睡眠を長くとるだけでお肌の回復や精神的な安定が得られると共に、新陳代謝もあがり、ダイエットにまで効果があると言われています。そして何より、肉体的にも目の疲れも休めることができます。ストレスや疲れから目の濁りや充血がくることもありますので、しっかりと眠ることがどんな化粧品や栄養よりも手軽で早く効果がでると思います。

 

目元を温める・マッサージ

スチームや目を蒸気で温めるマスクやホットタオルで目元を温め軽いマッサージしていきます。

マッサージ法は、

プリント

眉頭から眉毛の下のくぼみに沿ってコメカミまで押していきます。下まぶたも同様に頬と目の境にある骨に沿ってコメカミまで押していくと目の周りが楽になり、コリが解消していくのがわかります。

温め、骨周辺にある筋肉からリンパへとアプローチして乳酸や老廃物を流していきましょう。

充血している場合は、温めた後に冷やすという作業を繰り替えることで改善されるようです。

 

コンタクトレンズとドライアイ

8時間以上の使用は避けましょう。疲れを感じたらコンタクトを外し、メガネに替えて瞳に負担をかけないようにします。

乾いた目には目薬をします。コンタクトを使用すると乾きやすいのでコンタクト専用の涙の成分に似た目薬をさすと良いでしょう。充血している場合の目薬、紫外線を浴びすぎたときの栄養を与えたい場合など、目的に合わせた目薬など選んでさすと良いと思います。

 

化粧品に工夫を

使用期限切れのコスメを使うことも目にとってはよくないようです。また、目の黄ばみが気になる時はネイビーのアイラインを上瞼に引いたり、茶色のカラーマスカラや白やシルバーのアイラインを下瞼に引いてみましょう。

 

いかがでしたか?

黒目を大きくするカラコンで瞳が大きく見えることも可愛いらしい印象がつくれますが、白目の部分が白ければ白いほど赤ちゃんのようなピュアな印象を与えることができます。そして、白目の部分が大きいほど大人な女性の色気も演出できます。今日からでも白目のホワイトニングはじめてみませんか?

 

記事が良ければシェアをお願いします。

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud