自立した女性になりたい。年齢で自分の価値を決めない。美容ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

自立した女性になりたい。年齢で自分の価値を決めない。美容ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

昨日は、「逃げ恥」の最終回でした。奇跡のアラフィフと呼ばれるゆりちゃんの若い女性に対する名言がSNSでも話題になりました。

若い女性が、ゆりちゃんと話した際、若い男に色目を使うなんて恥ずかしくありません?という言葉に、ゆりちゃんは、

自分の若さに価値を見出しているのね。

私がむなしいと感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。

今、あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。

逃げるは恥だが役に立つ

と大人な回答にじんわりとこころが動きました。

みんな同じように年を重ねていきます。それでもこころのどこかで

「もうすこし若ければ」

「もうおばさんだから.. 」

と自分自身にこころの蓋をしてしまいがちになったりしませんか?

アイドルちゃんに若い子が多かったり、若ければ若いほど子孫繁栄のチャンスがあると男性の本能に刷り込まれていて魅力的にうつるのかもしれません。

今日はちょっと、年齢を重ねていくことについてのこころ構えを考えてみようと思います。

 

 

 

わたしは32歳でネットアイドルをはじめました

もともと美容師一家だったこともあり、美容師として実家のお手伝いをしていました。

幼い頃から音楽が好きだったこともあって、25歳くらいに東京に出てきました。東京に出て来ればなにかすごい世界があるかもしれない。そういう思いがあったんだと思います。

そこからジャズバーに営業して歌いにいったり、派遣などの仕事をして貯金をしたりしていました。

そんなことをしていると、動画配信サイトが始まったりしてネットで盛り上がっていたので、わたしもYouTubeで動画を投稿するようになると動画投稿が面白くなってきて色々チャレンジしてみようと思うようになりました。

歌の動画や散歩動画、パフォーマンス動画など、撮影と編集をわからないなりにやるのが楽しかったですね。

その流れで去年からSHOWROOMというアプリで音楽やコスプレやパフォーマンスをして投げ銭をしていただいていました。

SHOWROOMは、オーディション形式になっていて、リスナーさんが投げ銭や無料アイテムで応援して勝ち抜いていくものとなっています。

SHOWROOM攻略の試行錯誤の末、リスナー様の助けもあって「林村さん、強すぎるので出場しないでください」とライバルのリスナーさんに言われるくらいまで成長することができました。

でも正直、

「東京に出てくる前の自分」が「目指していた自分」と全く違った人になっていました。

自分でも、

「良い歳して恥ずかしい」

「この年齢でこんなことやっていたら痛いって思われるよな」

「早く落ち着きたい」

ということばかり考える時期もあったりしました。

そんな、いまのわたしの年齢は34歳です。さらけ出しすぎて周りもそういうキャラだと思っていただいて楽になったのかはわかりませんが、以前より卑屈な考えは柔らかくなったように思います。

ファンだったアーティストの高鈴さんからの楽曲でオリジナル音楽をつくれたこともとても良い思い出です。

 

 

なりたい自分ってなんだろう

いまより若いころは、若いってだけで根拠のない自信がありました。失敗しても若いって言い訳ができる。なんにでもチャレンジ。思い立ったらすぐ行動!

考えが浅いので実には全くなっていないと思うのですが、まぁ人生無駄なものはないと思いたいじゃないですか(笑)

やっぱりわたしは若いころから思っていることは、精神的にも肉体的にも自由で自立している自分になりたい。ということでした。

いまの私は収入が安定していなくて、就職しようかどうしようか考えている状況だったり、個人事業を引き続きしたほうが良いのか考えている最中です。

ネットでの検索でも、「自立した女性になるには」「女性 自立」っていう検索数が多かったりして自立したいと考える女性は多いようですよね。

年齢関係なくなりたい自分になりたい。なれていないからか思いがどんどん強くなっていると思います。

それが今は、美容と健康というジャンルに詳しくなりたいだったり、文章が上手くなりたいということだったり、そういう小さなことから始めていっています。

もうこんな年齢だからって色々楽しかったり、やってみたいことをあきらめるよりも、今日よりも明日ちょっとでも良くなるにはどうしたらいいかな?って考えるほうがなんとなく元気になれます。

もちろんそんなこと考えられないほど絶望して立ち止まってしまう日もありますけどね。(笑)

外見のキレイだけでなく、自信の持てる自分つくりだったり、なにかできることが増えたりすることが生きる力になるのかもしれません。

 

お肌は美容や健康を考える時間が増えて良くなっていっている

3ヶ月前、このブログや美容系動画を始める前の自分と比べてみても肌の質が格段に変わりましたし、メイクの腕も上がりました。

向き合う時間が長くなったからだと思います。肌やメイクが変わると、写真映り気分や調子の良くない日の対処法も変わってきたり、わかってきますよね。

ハイビジョンのカメラ撮影なんてほんと嫌!だったわたしがいまだったらどう映るかな?という思考にまで変わりました。

あと、3ヶ月前よりも変わったことで自分が1番びっくりしたのが、ここをこうしたらこのかたはもっと可愛くなりそうって思ったりするようになったこと。

いまはもっと勉強して個人的にメイクや美容のアドバイスできるようになりたいと思っています。

 

ほかにも興味が。

いまやっていることがいいかんじになったら、お料理や食材ももっと詳しく勉強したい気持ちもあります。

やっぱり人間にとって食は切っても切り離せないし、見た目の良い料理って人を幸せにする力がありますよね。

あとは、化粧品の成分ももっと知りたいと思っています。

 

おわりに

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

そんなこんなで、やりたいことがあってワクワクしているときもあれば、自信がなくなって落ち込んだり、寂しくなってしゅんとするときだって生きてりゃあります。

ドラマでのゆりちゃんのように、完全に年齢を気にしないといえば嘘になりますが、わたしはなるべく気にしないようにしています。

たまにふと、年齢を気にする自分が顔を出してくるんですけど、楽しく生きようとして何が悪い?っていうように考えています。

痛いの楽しいでしょ?そういうの好きでしょ?っていう開き直りというよりも、いま若くても老いは確実にやってくる。だったら1度の人生楽しもう!っていう健康的な考えになってきました。倫理観を外さない程度にハメをはずしていきたいと思います。

そしてなりたい自分目指してコツコツ進もうと思います。

 

 

 

 

 

________________________
【追記】

あっ、ドラマのファンだった「逃げ恥」の恋ダンスを「生き恥」しました!

youtubeでたくさん恋ダンスが上がっていて、いろんな人のもの見るのが今とっても楽しいです⭐︎
美容師の実の兄から、

 

なんでおまえがこんな良いところに住めるんだ?とツイッター越しに言われたのですが、本当にいまは生きるのに精一杯ですし家賃を毎月払っていくことが大変です。

わたしがいまできることとしたら、

    • 欲しい動画なんでも作ります!
    • 欲しい音楽作ります!
    • スカイプでSHOWROOMのコンサルタントできます!
    • スカイプでカラオケでのお悩み解決策を考えます!

 

      すこしでもご興味があるかたはツイッターの方にDMください。
      来年からはメイクの個別アドバイスもお家かどこかでやる予定です。

 

 

 

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud