忙しいあなたに!日常にダイエットを溶け込ませる運動方法⭐︎

忙しいあなたに!日常にダイエットを溶け込ませる運動方法⭐︎

最近は色々やりたいことや、だるだるしたい時間も欲しかったりと運動ができていません。

いざ走りに行こうと思っても寒くてなかなかやる気がでなかったりするんですよね。そんな運動不足なわたしがなるべく毎日気をつけていることを今日は書きたいと思います。

 

 

 

 

用意するものは!

0bb16db837d074925f529f26439caf91_s

歩きやすい靴ながら運動をしようと思う意識

これだけです。

わたしはどこかに行くとき、買い物に行くときなど、なるべく歩くことを考えるようになりました。

自転車にも乗る事があるのですが、自転車は冬の時期は風が冷たすぎるというのもあって億劫ということもあるのですが、歩く距離が長ければ長いほど足の筋肉がつきすぎずスッとするということがわたしの経験では感じます。

 

でも歩き方にもポイントがあります⭐︎

背筋を伸ばして首から身体を一直線にする

冬は背筋が曲がってしまいがちですよね、猫背だと見た目もあまりよくないこともありますが、

血流が悪くなって、身体が冷えてしまい思わぬ体調の悪さが出てきたりするんです。

でも背筋を頭から首、身体まで一直線にすることで見た目にも綺麗に、身体の調子も整ってきます。

壁に背中と頭をつけてみてください、肩は重力に引っ張られるようにストンと落とします。

その姿勢のまま歩くと最初は慣れないかもしれないですが心地良いですよ!

大股で歩く

太ももの内側の股関節あたりに効かせるように歩きます。股関節のリンパを柔らかくしながら歩くとすぐに身体があたたかくなって身体がじんわりしてきて汗ばんできます。

早歩きや軽く小走りすることは良いのですが、がっつりジョギングしてしまうと筋肉がつきすぎるから嫌という美意識の高いお友達もいました。

ジョギングはする頻度やスピードにもよるかと思いますが、確かに筋肉痛もきやすいですしね。

 

ながら行動をする⭐︎

もちろんできないときもありますが、やろう!と気がついたらやっていることがあります。

お腹を凹ませながら歩く

ながら歩きです!わたしはお腹をへこませながら歩いたりしています。意外にもこれキツイんですよ。そして背筋もピーンなので気分はかんっぜんにモデル!!

鏡で横からみるとかなりスタイルよく見えます。これを日常化するとわざわざ腹筋や運動をしなくてもお腹が出ないようになったと思います。

 

ながらそうじ、歯磨き、キッチンしごと。どこでも。

かかとを上げて歯磨きをします、なんならかかとを上げ下げします!

部屋の掃除をするときや、キッチン仕事、電車に乗っているときなんかも思い出したらやっちゃう。これも意外とキツイのでオススメです。ながらだからなにかと忙しいあなたにも便利かと!

そう、運動のためにわざわざ時間つくるのって面倒なんですよねー。(めんどくさがり)。

電車は、なんか恥ずかしいときはもちろんやってないですよ。(笑)

 

 

 

 

なるべく散歩をしたり、スーパーや、駅もひと駅歩くなどしているとジョギングに行くよりも身体や心の負担が少ないですし、早歩きすれば、自転車に比べて音楽を聴いたり動画を聴いたりしてゆったりとした時間が過ごす事ができます♡

ただ、時間がなかったり荷物が多いときは出来ないですけどね。><

 

そんなこんなで

fullsizerender-39

そうこう意識していると、美容と健康のFiNCアプリで歩数が2位になっていました。iPhoneと連動しているアプリなので、アプリを開いてなくても測定できるのは電池消費しなくてありがたかったです。

このアプリで2位になっていることを教えてもらってiPhoneのヘルスケアで自動で測られていることも初めて知りましたよ。アンドロイドにもあるはず。

FiNCアプリの一般無料解放は来年の1月の予定のようです。消費カロリーも出るのでモチベージョンあがります!

また報告します。

 

おわりに

安くて可愛いお洋服もネットで気軽にお買い物できるようになりましたが、やっぱり靴だけは妥協出来ないなと最近つくづく思います。

最近、歩くためのかわいい靴をネットで購入して失敗してしまいました。靴づれしたり、硬かったり、可愛いのも大事だけどきちんと履いて自分に合う、そして似合うものを買いたいです。

そしてそんな靴で歩く意識をもつだけで、長い距離を歩こうかなと思いやすいですよね。いまは、スニーカーを持参して食事やお出かけのときヒールに履き替えたりしています。無駄なものを持ちたくないのでこれも考えものです。。

ながら運動、歩きかたなど良かったら参考にしてくださいね⭐︎

 

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud