化粧筆の洗い方、お手入れの方法を考えよう⭐︎

化粧筆の洗い方、お手入れの方法を考えよう⭐︎

大掃除の季節がやってきますね。毎日のメイクで使うメイクブラシやパフ、どうやって洗っていますか?毎日のお手入れやどれくらいの頻度が良いのか今日は考えていきます。メイクブラシやパフもきれいにして新年を迎える準備もしていきましょう♡

参考にしてもらえたら嬉しいです。

お手入れ頻度はどれくらい?

わたしの場合は、リキッドファンデと顔に直接つくパフは2、3回使ったらブラシは半年に1度くらいを目安に洗っています。ブラシ自体はティッシュを使ってなでていると色や成分など落ちますのでそんなに頻繁には洗っていないです。

ただ、パフは雑菌や皮脂や汗がかなりつきやすいのでこまめに変えるようにしています!トイレより雑菌が繁殖しているって良く聞く話ですよね。恐ろしい・・

わたしは家庭用キッチン洗剤で洗っています。市販で専門的にでているものもあるので気になる方はそちらを使ってみてはいかがでしょうか?

SHUのもので洗っていたことがあったのですが、食器用洗剤でも十分洗えたのでわたしはそうしています。100均のものも専用の洗浄剤がありますね。色々試してみてください。

SHUのはよく落ちると人気です。

アマゾンで人気なもの。

安さが魅力のもの。

パフはファンデーションがつけて使用したところは避けてつかっていき、パフが全部ファンデーションでうまったら洗い時です。

 

化粧筆の普段のケア方法

シャドウブラシやお粉のブラシ、毎日メイクが終了したらティッシュやコットンに筆の表面をあてていき色や粉が出てこなくなるまで軽くなでていきます。

メイク後のリップやシャドウブラシ

使用した後、ティッシュの上で筆の表面だけを滑らせるようにして拭き取ります。色が出てこなくなるまでやりましょう!

リップブラシはテッシュでぬぐっても結構落ちにくいので、シャドウやお粉ブラシより早めに洗ったほうが良いと思います。わたしは2.3回使ったら洗うようにしています。唇にふれるものなので衛生的にしたいですよね。

シャドウ・チークブラシ・リップブラシの洗浄のお手入れ

  1. ブラシはぬるま湯で洗う。
  2. 泡立てた石鹸やシャンプーや洗浄剤を毛先につけて洗浄し、またお湯で洗っていきましょう。
  3. シャンプーとリンスをお湯に溶かしたものをそれぞれ2つ用意して順番につけて洗っていく方法もあります。
  4. 洗浄料がしっかり洗えたことを確認して、クシでとかしてタオルドライをして乾かしていきます。
  5. コップに立てて乾かすと便利です。形を整えて、日陰で陰干ししたらOKです⭐︎

 

ブラシの洗濯板のようなものもありました!

 

クリニークのメイクブラシ洗浄も良く落ちると人気のようですが、
こちらの洗浄剤はアマゾンで人気でした。


こういうブラシを立てて乾かすものも出ています。便利ですね。


 

リキッドブラシ

リキッドブラシはファンデーションと肌が直接つくので1・2回使用したら洗うようにしています。放っておくとパサパサに筆が割れてしまいますし、皮脂やたくさんついていたり、油分がすごく多いので洗えるなら1回の使用するごとに洗うと良いと思いますよ。

ビューラー

e2b95906413193c99f3af5c5af71e198_s

マスカラが黒くつきやすい部分はティッシュで拭き取ります。

ビューラーがなんだか使いづらいと思ったことはありますか?ビューラーの黒いゴムの部分を変えるだけでも解決できたりします。100均やドラッグストアにゴムの部分だけおいてあったりするので変えてみてください。

 

化粧ポーチ

きれいにつかっていても化粧ポーチってよごれてきますよね。掃除ができる範囲の汚れならいいのですが、わたしはそんなときは思い切って新しいものを買ったりしています。よくダイソーや無印のポーチも愛用しています。買いやすいポーチは汚れても気が楽ですね。

パフも洗うのが面倒なかたは百均でも大量に売っているので使い捨てで使うのもオススメです。

チップ

アイシャドウのチップは、色がなくなるまでティッシュで拭き、気になりだしたら洗剤で洗っていきます。ぬるま湯でとれるようならそれでも良いと思います。

もしくは汚れが目立ったり、チップのスポンジ部分が減ってきたら100均やドラッグストアにも安く売っているので購入しましょう♪

お粉用のパフ

お粉用は、直接肌に触れるのでこちらも1週間に1度くらいを目安に早めに洗っていきましょう。

まとめ

bb2a3a6f02283705baa5ff21e6026365_s

  • リキッドファンデ用パフ・・ 2・3回使ったら。ファンデがついていないところがなくなったら。
  • パウダー用パフ・・週に1度くらいが目安。
  • シャドウ・チークブラシ・・半年に一度くらい。
  • リップブラシ・・2・3回使ったら。
  • アイシャドウチップブラシ・・ティッシュで拭き取り。気になりだしたら百均などで購入。
  • ビューラー・・ティッシュで拭き取り、ゴムを100均やドラッグストアなどで買って変える。

 

なかなかお手入れするのは面倒に感じますが、肌に直接触れるものなので清潔に保って安心してメイクを楽しんでいきましょう⭐︎年越しもきれいなブラシで迎えたいですね♡

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • 最近のコメント
  • コメントの多い記事
  • Category
  • Tag Cloud